お知らせ

令和6年度 うんどうかい!(4歳児・5歳児)

行事

白藤学園の体育館をお借りして「うんどうかい!」を開催させていただきました。

子どもたちは日々の保育の中で遊んだり、練習したことを十分に発揮し、楽しい時間を過ごすことができました。たくさんの方から拍手をいただいた経験が自信に繋がりました。

4歳児にとっては初めての運動会

子どもたちは「頑張ってるところをみてもらう」と張り切っていました。園内での菜園活動で収穫したり、保護者の方々にもご協力いただいた玉ねぎの皮で染めた、たった一つの自分だけのバンダナをスカーフにしました。

友だちとの関わりが広がってきた4歳児。パラバルーンの取り組みでは、はじめの頃はタイミングが合わずバルーンがうまく広がらなかったり、膨らまなかったりしていました。でも、何度か繰り返すうちにみんなで引っ張ると綺麗な形になる事に気づきました。当日はみんなの気持ちが一つになり、大きな花(パラバルーン)を咲かせることが出来ました。

リレーでは練習を重ねるうちに、自分だけが早く走っても勝てないという事に気付き、自分のチームの子を必死に応援をするようになってきました。当日は、みんなが全力を出し切って走り、デッドヒートを繰り返したのちに、青チーム、白チームは引き分けとなりました。

5歳児は保育園で最後の運動会

かっこいいところを見てもらいたい!と気合が入っていました。

オープニングや準備体操などを合わせて全6種目。

「めっきらもっきらどーんどん」のストーリに合わせて身体を動かすことを楽しんだり、どうやったら早く走れるかを研究しながらリレーに臨みました。

「表現 南中ソーラン」では、「どっこいしょ~!どっこいしょ!ソーランソーラン‼」と力強い掛け声と迫力あるダンスを披露しました。

運動会の練習から本番までを通して、ひとつのことを成し遂げるという達成感を味わう事が出来ました。「やってみたい」「やればできる」ということを体験し、またひとつ大きくなり、自信につながった運動会となりました。