
お知らせ
だんぼ~る
今日は年に1回のアートの日。今年もオックン先生(奥中先生)に来ていただきました。奥中先生は元奈良女子高等学校の美術講師で、今は大阪万博のポルトガル館の横でパブリックアート(虹彩に輝く楕円球型のバルーン)を展示しています。万博に寄った際は、ぜひ、ご覧ください。
さて、今年は段ボールを150枚使った遊び『だんぼ~る』です。子どもたちの楽しそうな様子をご覧ください。






ドラえもんの空気鉄砲は年少・年中さんも遊びました。


さて、もう一度年長「つき組」さんに戻ります。つき組さんは、この後、迷路づくりに挑戦です。が、その前に・・・、ちょっと説明です。




つくった箱で何をしたかというと・・・。




迷路づくり
ここからが今日のメイン。段ボールの迷路づくり(&迷路あそび)です。段ボールをトンネルにしてつなげていきます。さあ、どんな迷路になるのかな?
ここからは、子どもたちの様子をご覧ください。


遊戯室のステージ側半分は、「迷路」からいつの間にか家(砦のような家)づくりに変化していました。子どもたちの間で、今、家づくりが流行しています。きっとその遊びの延長になったんだね。




年長さんの時間は、ひとまずここで終了です。この後は、年長さんが作った迷路で年中さんや年少さんが遊びます。
まずやってきたのは、
年中「ほし組」さんの迷路あそび
遊戯室の段ボールの迷路を見て、「ほし組」さんはびっくり!
ドラえもんの空気鉄砲で少し遊んだあとは、さっそく迷路に挑戦です。制限時間は30分。
「おわりだよー!集合‼」
といったのに、3人もどってきません。迷路の中で迷子になっちゃったのかな?楽しすぎて、集合の合図が聞こえなかったのかな?






年少「さくら組」さん
次にやってきたのは年少さん。年少さんも年中さんと同じように「空気鉄砲」で遊んだあとに迷路に挑戦しました。






年長さん、再び・・・
最後にもう一度年長さんの時間です。年長さんは迷路を増幅させたり家を改修したりする子どもたちと、迷路で遊ぶ子どもたちとの2グループに、いつの間にか分かれていました。










「もっとしたかった~!」
子どもたちの感想です。
「今度は自分たちで作る。」
「遊戯室からみんなの部屋まで迷路にしたらいい。」
「迷路やつくった家の中でご飯を食べるのはどう?」
「みんなで作ったら楽しい。」
子どもたちから出てきた感想です。さあ、この遊び、この後どんな展開になっていくのでしょうか?楽しみです!