お知らせ
サツマイモの苗植え
今年は天候が不安定でサツマイモの苗植えがうまくできるかどうか心配されましたが、何とか日中は雨も降らず暑くもならずにサツマイモの苗植えを行うことができました。今日、理事長先生の畑に出かけていったのは、年長「月組」さんと年中「星組」さんです。年少「桜組」さんは幼稚園に残って幼稚園の畑で苗植えを行いました。
HPでは、理事長先生の畑の様子をご紹介します。
到着前のひと仕事
今回のサツマイモの苗植えには、保護者ボランティアの皆さんにご協力いただきました。保護者の皆さんには少し早めに畑に来ていただき、子どもたちが到着するまでにひと仕事を。子どもたちが植える苗の穴あけです。今年も苗は200本用意しました。一畝に100本です。まずは、その様子をご紹介します。
保護者ボランティアのみなさん、朝からありがとうございます。準備ができたころに、ちょうど子供たちが到着しました。
子どもたちの到着
説明の後は、いよいよ苗植えです。なかなか難しそうで、悪戦苦闘していました。最初に手にした3本の苗を植えた子は、新しい苗をもらいに行って全部の穴に植えてくれました。ここからは、子どもたちが一生懸命植えている様子をご覧ください。
ボランティアの皆さんにも教えてもらったり手伝ってもらったりして、みんなしっかり植えてくれました。でも、最後に保護者ボランティアの皆さんに一本一本、しっかり植えてあるかどうかを確認していただきました。
確認作業の後は水やりを。幼稚園からじょうろをもっていって、一本一本しっかりとお水をあげていました。
遊んでいる子どもたち
おにぎり弁当
今日の昼食は「おにぎり弁当」です。畑の近くにあるアンダンテ農場さんの一室をお借りして昼食をいただきました。いつもアンダンテ農場さんにはお世話になっています。ありがとうございます。
バイバ~イ・・・
最後は理事長先生と保護者の皆さんにお礼を言って幼稚園に戻りました。
お・ま・け・・・
保護者ボランティアの皆さんには、子どもたちを送り出したあと、お世話になったアンダンテ農場のお部屋やトイレ、玄関周りを掃除していただきました。今回も、本当に一日、ありがとうございました。・・・で、そのあと理事長先生のご厚意で少し野菜を分けていただきました。
サツマイモの収穫は、今年は少し早めで9月下旬に予定しています。大きなお芋さんができているといいですね。