お知らせ
水鉄砲とバスケットボール
朝、幼稚園の門のところで子どもたちを待っていると、開門前のかなり早い時間にやってきてくれた子がいました。話を聞くと、今日は〈朝の放送当番〉ということで、「どうしても一番乗りをしたかった。」ということでした。昨日は寝る前にもしっかりと放送の練習もしたとのこと。そんなお友達の第一声で幼稚園の一日が始まるのは、とても気持ちがいいですね。
こんな気持ちのいい朝でしたが、「天気は曇りで水温が低い」ということで、今日のプール遊びはプールでの水鉄砲遊びとなりました。子どもたちの楽しそうな様子をご紹介します。
水てっぽうで(年中「ほし組」さん)
職員室で仕事をしていると、後ろの窓のむこうから楽しそうな声が聞こえてきました。そこでブラインドを上げて「ガオー!」とパフォーマンスをすると、こっちをめがけて水てっぽうが…。
高校生のお姉ちゃんといっしょに・・・
年長「つき組」さんでは、じわりじわりとバスケットボール人気がくすぶっています。バスケットボールはオリンピック種目で日本チームも期待されていることが影響しているのかもしれません。実は、1か月ほど前、子どもたちが「バスケットボール遊びをしたい」ということで高校の体育の先生(バスケットボール部)に「どうやったらバスケットボールのゴールを自分たちで作ることができるのか」を聞きに行きました。すると、給食の時間に、高校の先生がサプライズ登場してくださいました。
さて、取り付けたものの、どうやってあそぼう?と遊びがストップしていましたが、昨日、急展開。たまたま、奈良女子高校の「スポーツの楽しさを伝えたい」をテーマに探究学習をしているグループが幼稚園にやってきて「園児とコラボしてもいいよ」と話が進展。そこで、今日、その高校生グループ(バスケットボール部)にバスケットボールやボール遊びを教えてもらうことを頼みに行きました。