お知らせ

いもほり

 今日は、いわし雲が広がる下、春に植えた芋の収穫を行いました。参加したのは、年中「ほし組」さんと年長「つき組」さんです。年少さんは、後日、幼稚園のお芋を収穫します。収穫したお芋は、数を数え、大きさもそろえて、後日持って帰って帰ります。子どもたちは、「すぐ食べたい!」「今日食べたい!」と楽しみにしていたようですが、サツマイモは1か月ほど寝かしておくとおいしくなりますので、ご賞味は、いましばらくお待ちください。

年長さんは、蔓が付いたままのサツマイモに挑戦!
年中さんには、蔓を切ったサツマイモを収穫してもらいました。
小さなスコップで悪戦苦闘しながら…
年長さんは、まずは蔓の撤去からの芋ほりです。
3人で協力しながら…
土が固くてなかなかお芋までたどりつけなかったけど、みんな頑張って芋ほりをしていました。
上が安納芋。下は紅あずま。大きいお芋がとれました。
「見て、見て!」
「こんなおいももあったよ!」
今年は暑い日が続いたこともあり、少し小ぶりなお芋でしたが、たくさんのお芋がとれました!
年中さん
年長さん

ありがとうございました。

今日も、保護者ボランティアのみなさん、ありがとうございました。子どもたちの芋ほりのお手伝いはもちろんのこと、掘り終わった後に、最後の確認や芋の蔓切り、お借りした昼食場所の掃除など、本当にありがとうございました。「つき組」さんは、明日は稲刈りと農作業が続きますが、よろしくお願いします。

年長「つき組」さんと星組さんの代表の皆さんは、収穫したお芋をバスまで運んでくれました。さすが、年長さん!

中室農場で・・・

 子どもたちが帰った後、ボランティアに参加してくださった保護者の皆様に理事長先生の畑で野菜や果物を分けていただきました。

ナスの収穫
レモン!
カボスと唐辛子も収穫させていただきました。
季節によって、いただく野菜が違うのも、ボランティアの魅力(?)です。理事長先生、いつも、ありがとうございます。