お知らせ
昨日は室内で遊んで、今日は野菜の収穫を
毎日暑い日が続いています。夏休みの預かり保育は少人数保育となることから、3歳児、4歳児、5歳児の異年齢集団で遊んでいます。もちろん、クーラーの入った教室を中心にしての活動です。
遊びのなかでは、年長「つき組」さんが年少「さくら組」さんにやさしく教えてあげたり、「さくら組」さんや年中「ほし組」さんが「つき組」さんの真似をしたりと、異年齢集団ならではの遊びの姿も見られます。全員で一斉に遊ぶときには、「つき組」さんが張り切って遊びをリードしてくれる姿も…。 昨日は外に出て遊ぶ代わりに涼しい遊戯室でサーキット運動で体も動かしました。
8月2日。こんなことして遊んだよ。
夏休みの預かり保育では、子どもたちと毎日、いろんな遊びをしています。
8月3日。野菜を収穫して、遊んで食べて…
園庭の塀際の路地(?)で育てているきゅうりとオクラが育ってきています。プランタのミニトマトやピーマンも食べごろとなってきました。このまま放置しておくと、カラスさんの食事になってしまいますので、それならば…と、今日登園している子どもたちと収穫しました。で、まずはルーペを使って観察を…。すると、
「あっ、オクラに毛⤴が生えてる~!」
と子どもの発見。そのあと、オクラとピーマンを使ってスタンプ遊びを楽しんだり、きゅうりは塩もみをしてお弁当の時にいただいたりしました。
「ミニトマトは?」
まだ数が少なかったので、今は冷蔵庫でお休みです