お知らせ
アート体験
今日のアート体験は一昨年度まで9年間、奈良女子高等学校の美術の講師をされていた奥中章人先生にお願いしました。奥中先生は、奈良女子高等学校の講師をされていた時から全国でワークショップを開いておられるアーティストで、開隆堂出版の図画工作の教科書(5・6年生)にもその作品が掲載されていて、来年の大阪万博にも出展されるそうです。
今日は、そんな奥中先生が奈良女子高等学校講師時代に開発された大きなビニールシートを使ったワークショップを子どもたちが体験しました。その様子をご紹介します。
大きな風船をつくる
まずは大きな風船づくり。奥中先生と一緒に年長「つき組」さんが作業を…。
そのころ、年中「ほし組」さんは・・・
アート体験はクラスごとにしましたので、順番待ちのクラスは園庭で遊んだり…。年中「ほし組」さんは、自分たちの順番までは園庭で楽しく遊んでいました。
年少「さくら組」さん
年長「つき組」さんが作ってくれた風船に年少「さくら組」さんがやってきました。まずは少し空気を入れて、ふわふわの雲のようにして風船の感触を楽しみました。
ここからは、年中「ほし組」さん
「つき組」さんと・・・
最後はビニールシートをつなぎ合わせた年長「つき組」さんです。「つき組」さんは、自分たちがつなぎ合わせたビニールシートがどうなっているのかは、まだ知りません。遊戯室に入ってくると…、
出来上がった作品は、11月30日に予定している作品展で園庭に展示をし、保護者の皆様にも風船の中に入ってもらってアート体験をしてもらおうと計画しています。雨が降ったり、強風が吹いていたりすると実施できなくなるかもしれませんが、その時はお許しを( ;∀;)・・・