お知らせ
とんど焼き
5月の田植えから始まった年長「つき組」さんの田原地区での活動も、9月の稲刈り、12月のしめ縄づくりと続き、今日は「とんど焼き」。正月飾りや書初め、願い事を書いた絵馬などを神様の火で燃やし、一年の健康や願い事がかなうように祈ります。このとんど焼きでは、7月の七夕の願い事もいっしょに燃やしてもらいました。
用意ができると点火を…。下から勢いよく火が広がっていきます。
炎を見ると条件反射のように歌いだすのが「もえろよもえろ」の歌。「思い出保育」のキャンプファイヤーで歌って以来、炎を見ると自然とこの歌の大合唱が始まります。まさに、焼き芋の時のデジャブ?
子どもたちの歌に神様も乗せられたのか、書初めもしっかりと燃やしてくれて空高く灰を飛ばしてくれました。「高く舞いあがるほど字がきれいになる」とのこと。みんなよかったね!
とんど焼きが終わったら、その神様の火(炭)を使って「かきもち」を!
とんど焼きでは、通常はお餅を焼くのですが、子どもたちがのどを詰まらせたらいけないので…、との配慮から「かきもち」に変更してくださいました。「エビ」「ゴマ」「抹茶」の3食(3色?)です。
とんどの火にあたると無病息災で一年間風邪もひかないとのこと。今年一年、健康で元気に過ごせるといいですね。
明日は第3土曜日ですが、幼稚園は職員研修のためお休みをさせていただきます。